忍者ブログ
ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
Twitter
Twitter ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分はAIMP2という音楽再生ソフトを愛用しています。軽い!スタイリッシュ!高機能!と3拍子揃ったソフトです。
が、MIDIに対応しているはずなのに何故か音が鳴りませんでした。調べてみるとサウンドフォントを指定しないといけないっぽいのです。一部ソフトはそういう仕様だそうです。
ということでたまたま入っていたTimidityのサウンドフォントに設定してみました。ちゃんと音が鳴りました。
んーしかし、音がMSGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth、Windowsに最初から入っているMIDI音源)とは違う。MSGSの音で聴けないとゲーム用の素材管理には使えない。
なのでMSGSみたいな音を出すサウンドフォントはないのか調べたところ、ありました。

http://soundfonts.homemusician.net/collections_soundfonts/roland_sound_canvas_tuned.html
※Click here to downloadからダウンロード

Scc1t2.sf2という、MSGS のリバーブかけられるよ版?なサウンドフォントです。サウンドフォントを設定しないとMIDIが鳴らないっぽいソフトウェアでも、コレを導入すればMSGSの音で聴くことが出来ます(リバーブがかかるせいか曲によっては雰囲気が少し変わります。)

愛用のソフトウェアでMIDIを管理したい人は入れてみてはどうでしょうか。

拍手

PR
すごく日があいてしまいましたがLittleBTを更新しました。

まず、操作キャラに技師とキングを追加しました。
技師はロ●クマンをイメージしたナニカで、遠距離攻撃が多めのキャラになっています。
キングはいわゆる設置キャラで、接近戦は弱いですが波に乗れると力を発揮できるタイプです。
また、今回の2体は今までの3体と違って特技が1段階しかありません。更に技師は2段目以降のジャンプがジェット噴射での空中移動となっています。2体とも、少し癖の強いキャラです。

次にAPを復活させました。復活といっても、昔あったものとは異なるものです。平たく言うとRPGでいうMPのようなもので、攻撃などをするとAPを消費し、APが尽きると行動が制限されます。のけぞっている間や何もしていないときに徐々に回復します。ちなみに0になるとガードも出来ないので注意です。CPUも同様なのでCPUのAPが尽きるまで粘れば一気に攻撃をたたき込めます。

細かいシステムとして、攻撃とキャラにのけぞり値を設定しました。ダメージを受けても攻撃で一定値までのけぞり値を減らされない限りはのけぞりません。また、こののけぞり値を調整して1撃では大抵仰け反らないようにしてみました。自分がプレイしていた限りでは、意識してガードできたことが殆ど無かったので、これでせめて2撃目以降はガードを活用できたらなあと。

あとは簡易版ですがキャラ選択画面を実装しました。今までSystem.iniを書き換えてねなんていうすごく面倒くさい形式だったので、これで大分楽になったかと思います。

大まかな更新内容は以上です。続きは技師とキングの動画です。

拍手

かなり時間が空きましたが新キャラが完成しました。少し前にキャラ1体につき2,3個のモードを作るとか言っていましたが、予想以上にネタが浮かばなかったのでおとなしく新規ドットをうって新しくキャラを作りました。今までの3人に比べるとちょっと色々と独特になっています。

本来ならプレイ動画でもUPするところですが、完成まで隠しておこうかどうか考え中なのでとりあえず今は公開しません。

キャラとは別の話で、システム面でちょっと改革を施そうか考えています。コンボルートに関してです。
今の仕様では、
A技1段階目→A技2段階目→B技or通常攻撃→A技1段階目・・・
というように順番次第ではループするようになっています。
一応、コンボし続けていると、ダメージ量が著しく減少したり相手のゲージがすぐ溜まったりバーストで抜けてきたり、という対策はありますが、一方的にハメ続けれるorハメられるということが容易に起きてしまい、攻撃がダラダラと長くなってしまいます。
ということで、
A技1段階目→B技2段階目→C技3段階目、B技1段階目→A技2段階目→A技3段階目
というように、技のランクが戻らないように(ループコンボが出来ないように)しようかと思っています。あくまでも案なので、このままで行く可能性もあります。それこそ、別の操作モードとして用意しても良いかもしれません。

拍手

独特のグラフィックが特徴のタイピングゲーム、妖菓子皇女をプレイしました。
感想などは続きから。

拍手

サイドビュー戦闘のRPG、Fluerをプレイしました。
感想などは続きから。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
フウ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[03/12 Opera Mini crUmn]
[01/08 バカ・キング]
[01/07 K_]
バーコード

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]