忍者ブログ
ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
Twitter
Twitter ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく日があいてしまいましたがLittleBTを更新しました。

まず、操作キャラに技師とキングを追加しました。
技師はロ●クマンをイメージしたナニカで、遠距離攻撃が多めのキャラになっています。
キングはいわゆる設置キャラで、接近戦は弱いですが波に乗れると力を発揮できるタイプです。
また、今回の2体は今までの3体と違って特技が1段階しかありません。更に技師は2段目以降のジャンプがジェット噴射での空中移動となっています。2体とも、少し癖の強いキャラです。

次にAPを復活させました。復活といっても、昔あったものとは異なるものです。平たく言うとRPGでいうMPのようなもので、攻撃などをするとAPを消費し、APが尽きると行動が制限されます。のけぞっている間や何もしていないときに徐々に回復します。ちなみに0になるとガードも出来ないので注意です。CPUも同様なのでCPUのAPが尽きるまで粘れば一気に攻撃をたたき込めます。

細かいシステムとして、攻撃とキャラにのけぞり値を設定しました。ダメージを受けても攻撃で一定値までのけぞり値を減らされない限りはのけぞりません。また、こののけぞり値を調整して1撃では大抵仰け反らないようにしてみました。自分がプレイしていた限りでは、意識してガードできたことが殆ど無かったので、これでせめて2撃目以降はガードを活用できたらなあと。

あとは簡易版ですがキャラ選択画面を実装しました。今までSystem.iniを書き換えてねなんていうすごく面倒くさい形式だったので、これで大分楽になったかと思います。

大まかな更新内容は以上です。続きは技師とキングの動画です。

拍手

PR
かなり時間が空きましたが新キャラが完成しました。少し前にキャラ1体につき2,3個のモードを作るとか言っていましたが、予想以上にネタが浮かばなかったのでおとなしく新規ドットをうって新しくキャラを作りました。今までの3人に比べるとちょっと色々と独特になっています。

本来ならプレイ動画でもUPするところですが、完成まで隠しておこうかどうか考え中なのでとりあえず今は公開しません。

キャラとは別の話で、システム面でちょっと改革を施そうか考えています。コンボルートに関してです。
今の仕様では、
A技1段階目→A技2段階目→B技or通常攻撃→A技1段階目・・・
というように順番次第ではループするようになっています。
一応、コンボし続けていると、ダメージ量が著しく減少したり相手のゲージがすぐ溜まったりバーストで抜けてきたり、という対策はありますが、一方的にハメ続けれるorハメられるということが容易に起きてしまい、攻撃がダラダラと長くなってしまいます。
ということで、
A技1段階目→B技2段階目→C技3段階目、B技1段階目→A技2段階目→A技3段階目
というように、技のランクが戻らないように(ループコンボが出来ないように)しようかと思っています。あくまでも案なので、このままで行く可能性もあります。それこそ、別の操作モードとして用意しても良いかもしれません。

拍手

やる気が絶不調なのもありますが、リアルの都合上制作関連は停滞気味です。あと3ヶ月くらい続きます。というか今年の間ずっと。

で、ネクロマンスの次はまたLittleBTの制作に戻るわけですが、どう進めていこうか悩み中です。
内心、このままダラダラ続けても自分の為にならなさそうなのでエターナってしまいたいという気もありますが、最後までやらないと勿体無いという気持ちやジャンル的に何かアイデンティティになりそうだとかで完成させたい気持ちもあります。
というわけでとりあえず完成させることを重視して作っていこうと思っています。となるとキャラ作りをどうにか簡略化しないといけないわけですが、1体あたりのドット絵量がハンパなかったりエフェクト素材をお借りしていた十二星座の欠片さんが消滅してしまったりで素材面が厳しいので、キャラ1体に2,3くらいのモードを設ける感じにしようと考え中です。ギルティギアのEXキャラのパクリ。

ちなみに次回の更新ではとりあえずナイトや忍者も敵キャラとして選べるようにする予定です。あとゲームファイルの更新に伴って処理速度が大幅UPします。ごゆるりとおまちください。

拍手

どうもバカ・キングです。
3人目のキャラ公開です。パワータイプのナイト君です。今までの二人に比べてかなりトロいですが相殺で打ち負かしやすいのが特徴です。次はキングか技師あたりを予定していますがネタがあまりないのでどうなるかわかりません。アイデア絶賛大募集中です。
動画は続きからどうぞ。

P.S
ところで気になっていることが2つあるんですが
まず1つ目は重さです。なんと今のうちの環境ではFPSが半分くらいしか出ません。なんてこったい。ところがテストしてもらった数名によるとうちのPCよりスペックが低いにも関わらずシュンシュン動くそうです。

あともう一つはゲームスピードです。前述のとおりFPSが半分しかでないのでまともなスピードでテストができません。家にもう1台PCがあってそっちでは余裕で60出るのですが、日ごろから遅いのに慣れているため相対的に速すぎと感じてしまいます。が、人によってはまだ遅いと感じるようです。

というわけでアンケートでも拍手コメントでもメールでも何でも構いませんので情報を超募集中です。

拍手

動画を撮影してきました。
新キャラの忍者と剣士のプレイ動画です。閲覧は続きからどうぞ。

動画を撮影していて思いましたが忍者が弱いです。剣士は1回で勝てましたが忍者では10回くらい負けました。受けるダメージの量が多かったり、攻撃力が低かったり、相殺で競り負けやすかったりなどの弱点がきつすぎたのかもしれません。また今度の更新で調整しておきます。

ちなみに3人目のキャラは鎧やハルバード、そして盾で武装した「ナイト」の予定です。剣士、忍者とスピードキャラが続いたので今度はどっしりパワータイプです。

拍手

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
フウ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[03/12 Opera Mini crUmn]
[01/08 バカ・キング]
[01/07 K_]
バーコード

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]