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コーヒーに入れるガムシロップは2個。バカ・キングは甘党です。でもあんこは無理。

ゲージは大体完成しました。いや、完璧にするとしたらまだ未完成ですがそれを隠すように作ることにします。それが非常に大きな制約なんですが、まぁないとゲームとして成り立たないなんてレベルじゃないし、自分自身大してこだわりの無い部分なんでこのままいくとします。
やっと戦闘部分に入ることが出来ますです。わしょーい。


ー追記ー
完成したと思った矢先、またまた致命的な欠陥を発見。やっぱり相当妥協しないと無理かな・・・?
数値を表示する方法にして妥協するか格闘ゲームに転向することになるかもしれません。スクロールさせなければ楽勝。

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どうもバカ・キングです。ご無沙汰っす。絶賛サボり中です。

大まかな画像は用意できたのでシステム面に入ろうとしているのですが詰まっています。ゲージですよゲージ。今作ではHP以外にもゲージを使うというかデフォルトのゲージを使わないつもりです。ですがアクエディでは常に一定の座標に表示且つ細かな移動をさせるというのが少し難しい。方法は思いついていますが上手くいくのかどうか。ゲージ以外は割りとスムーズにいけそうなんですけどね。

ウディタが如何に自作システム作成を考えられたツールか再確認できた気がします。

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kenzabu

次回作の主人公となるであろう剣三郎君。基本こいつは剣のグラフィックのために4倍で描いてました。そう、この緑色の部分は無駄なスペースです。このままいくのがはるかに楽なんですが、頑張って剣と本体を別々に表示する方法を取れば、こいつが占める容量を半分ほどにすることができるかもしれません。というわけで今日は普通の32×32用のものを作っていました。

システムはやはり画像がないとイマイチ進め辛いので、まずは一通り剣三郎君の画像を完成させて、そのドッペルゲンガーと戦うステージを作ることで進めていこうと思います。AIが鬼門ですね。

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どうもバカ・キングです。あまり調子は良くないです。

とりあえずドット絵

dcs

左が犬スライム、右がネコスライム。どうみても左の方は犬じゃないですがわざとです。前者は漢字で後者はカタカナというのがポイント。多分そのうち忘れます。この2匹はカービィでいうワドルディ、マリオでいうクリボーのような所謂キング・オブ・ザコ。

なんだかドットに飽きてきたのでそろそろシステム周りに手を出したいと思います。体験版ではどの程度機能を開放しようか・・・。

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ご無沙汰してます。バカ・キングです。
最近テイルズオブザテンペストとテイルズオブザハーツを買いました。前者はとりあえず3日で適当に消化したとしてハーツが面白い。DSの癖に生意気だぞ!という感じ。ついでに自分が考えていたシステムに少し近かったので刺激ももらえます。まぁ何かをプレイするたびにそういう気分になるんですけどね。ハーツはCG版という何をとち狂ったかのようなものがありますがそちらだと安価で購入できるのでおすすめです。

制作の方は大体進んでいなかったという感じ。あらら。とりあえずヒヨコに引き続いて雑魚敵案。

rabbit1

ウサギです。何か走らせてみたらほかの生き物に見えてきましたがウサギです。あまりにも地味すぎたためバカ・キングに耳を葉っぱに改造されたという悲しい過去を持ちます。葉っぱカッターで攻撃してくる遠距離型。攻撃中は耳がなくなって何このナマモノってなります。

rabbit2

ちなみにこっちが色々と修正する前のものです。デブいですな。

こんな感じに殺意ゼロって感じの敵を中心にしていきたいですね。

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