ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
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どうも、バカ・キングです。
新キャラの忍者の通常攻撃が大方完成しました。これで忍者くんは大体半分行ったか行ってないかまでできたことになります。なのでまた実際のプレイ動画を撮ってみました。
忍者はそのまんま素早さとトリッキーな攻撃が武器です。トリッキー、でも使いやすい。そんな感じを目指していたらいつの間にか弾幕はってました。ハハハ。動画の時点では強すぎるような攻撃も弱すぎるような攻撃もコストや威力できっとどうにでもなるので大丈夫です。あくまでも開発段階です。
特技が一つも使えない状態なので剣士に比べるとヒット数はともかくコンボはあまりつながっていないのですが現段階でも十分戦えます。足も速いうえ三段ジャンプまで出来ますし剣士に比べて変わった攻撃も多いです。
また、今回はいろいろと素材を差し替えたりBGMと背景をつけてみたりと結構視覚的にも変わっていますよ。
相変わらずカックカクのボッケボケですが数時間試行錯誤してやっとこれです。低スペックは泣けますね!
~素材について~
エフェクト関連は十二星座の欠片さん。背景はエトリエさん。BGMはMidi planetさんの素材をお借りしています。
それと結構前からなんですが陰でこそこそtwitterやってました。右メニューのリンクからいけます。ブログは停滞気味ですがtwitterでは毎日喚いてますし結構細かいことも言ってるのでブログより濃いかもしれません。8割どうでもいいことですけども。ちなみに基本フォロワーさんはウディタ関連の方ばかりですが自分はアクエディのことばっかりぼやいています。
新キャラの忍者の通常攻撃が大方完成しました。これで忍者くんは大体半分行ったか行ってないかまでできたことになります。なのでまた実際のプレイ動画を撮ってみました。
忍者はそのまんま素早さとトリッキーな攻撃が武器です。トリッキー、でも使いやすい。そんな感じを目指していたらいつの間にか弾幕はってました。ハハハ。動画の時点では強すぎるような攻撃も弱すぎるような攻撃もコストや威力できっとどうにでもなるので大丈夫です。あくまでも開発段階です。
特技が一つも使えない状態なので剣士に比べるとヒット数はともかくコンボはあまりつながっていないのですが現段階でも十分戦えます。足も速いうえ三段ジャンプまで出来ますし剣士に比べて変わった攻撃も多いです。
また、今回はいろいろと素材を差し替えたりBGMと背景をつけてみたりと結構視覚的にも変わっていますよ。
相変わらずカックカクのボッケボケですが数時間試行錯誤してやっとこれです。低スペックは泣けますね!
~素材について~
エフェクト関連は十二星座の欠片さん。背景はエトリエさん。BGMはMidi planetさんの素材をお借りしています。
それと結構前からなんですが陰でこそこそtwitterやってました。右メニューのリンクからいけます。ブログは停滞気味ですがtwitterでは毎日喚いてますし結構細かいことも言ってるのでブログより濃いかもしれません。8割どうでもいいことですけども。ちなみに基本フォロワーさんはウディタ関連の方ばかりですが自分はアクエディのことばっかりぼやいています。
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週1更新が定着しつつあるバカ・キングです。
1つ前の記事の事なんですがそのまんまな状態です。
まぁ制作中のに出てくる雑魚キャラの処理数が、恐らく普通のアクエディ4作品の雑魚キャラの100~500倍に相当するであろう量+その他処理多数なんで予想はしてましたが。体験版時ではたくさん配置しても大丈夫だったものの、現段階ではフロー数的には減っているにも関わらず2体置いてもラッグラグな状態でございます。恐らく仕組みを変えたことで条件判定による負荷が増大したのでしょう。
このままではアクションゲームを取っ払って格闘ゲームに転向するしかなくなります。作業量的には圧倒的に楽にはなりますが、本来はあの動きで多数の敵を同時に斬り崩すというような爽快アクションを目指していたので出来るだけアクションゲームとして作っていきたいものです。というわけで処理速度向上に活力しています。
が、しばらく行事があったり遠出したりでまた10日間ほど拘束されます。ぐふう。
1つ前の記事の事なんですがそのまんまな状態です。
まぁ制作中のに出てくる雑魚キャラの処理数が、恐らく普通のアクエディ4作品の雑魚キャラの100~500倍に相当するであろう量+その他処理多数なんで予想はしてましたが。体験版時ではたくさん配置しても大丈夫だったものの、現段階ではフロー数的には減っているにも関わらず2体置いてもラッグラグな状態でございます。恐らく仕組みを変えたことで条件判定による負荷が増大したのでしょう。
このままではアクションゲームを取っ払って格闘ゲームに転向するしかなくなります。作業量的には圧倒的に楽にはなりますが、本来はあの動きで多数の敵を同時に斬り崩すというような爽快アクションを目指していたので出来るだけアクションゲームとして作っていきたいものです。というわけで処理速度向上に活力しています。
が、しばらく行事があったり遠出したりでまた10日間ほど拘束されます。ぐふう。
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