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武神の目覚めをプレイしました。第3回ウディコン参加作品です。感想は続きから。




【概要】
サクサク進むレトロテイストなRPGです。ゲームテンポを追求した作りになっています。
想定プレイ時間:1時間~
だめだめはきだめ(作者Foomalさんのサイト)
ウディコン
↓その他良いと思ったところや指摘など
-どこまでプレイしたか-
クリア プレイ時間:約50分
◆良い
・戦闘の速さはさることながら至る箇所にゲームテンポを早めるための工夫がなされている。
・武器によって戦闘エフェクトが変わる。
・1ヒットしかしないように見える攻撃(風の槍など)も複数ヒットしたりする。淡々とヒットするよりはリズムが良い。
・行ったことのある場所にワープできるのでマップ移動の煩わしさがない。
・レベルアップで戦闘スキル以外を覚える。
・装備を戦闘中に変えられるので敵に合わせて戦略を変えられる。
◆指摘や意見、要望など
・タイトル画面は儀礼のようなものとして表示して欲しかった。
・捻くれたことを言うと、少し押しつけがましさのようなものを感じてしまうことも。
【総評】
無駄のなさ、テンポのよさ、煩わしさのなさに特化した作り。かといってそっけないわけではなく小ネタも効いています。明確なビジョンを持っている作品に感じました。
やはりレトロな純RPGがやりたい人におすすめですが、視野を広げたり固定観念を捨てるという意味で制作者さんがプレイしてみるのもいいかと思います。
【概要】
サクサク進むレトロテイストなRPGです。ゲームテンポを追求した作りになっています。
想定プレイ時間:1時間~
だめだめはきだめ(作者Foomalさんのサイト)
ウディコン
↓その他良いと思ったところや指摘など
-どこまでプレイしたか-
クリア プレイ時間:約50分
◆良い
・戦闘の速さはさることながら至る箇所にゲームテンポを早めるための工夫がなされている。
・武器によって戦闘エフェクトが変わる。
・1ヒットしかしないように見える攻撃(風の槍など)も複数ヒットしたりする。淡々とヒットするよりはリズムが良い。
・行ったことのある場所にワープできるのでマップ移動の煩わしさがない。
・レベルアップで戦闘スキル以外を覚える。
・装備を戦闘中に変えられるので敵に合わせて戦略を変えられる。
◆指摘や意見、要望など
・タイトル画面は儀礼のようなものとして表示して欲しかった。
・捻くれたことを言うと、少し押しつけがましさのようなものを感じてしまうことも。
【総評】
無駄のなさ、テンポのよさ、煩わしさのなさに特化した作り。かといってそっけないわけではなく小ネタも効いています。明確なビジョンを持っている作品に感じました。
やはりレトロな純RPGがやりたい人におすすめですが、視野を広げたり固定観念を捨てるという意味で制作者さんがプレイしてみるのもいいかと思います。
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