忍者ブログ
ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
Twitter
Twitter ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武神の目覚めをプレイしました。第3回ウディコン参加作品です。感想は続きから。
busin_map
busin_menu
busin_dung
busin_bt


【概要】
サクサク進むレトロテイストなRPGです。ゲームテンポを追求した作りになっています。

想定プレイ時間:1時間~

だめだめはきだめ(作者Foomalさんのサイト)
ウディコン

↓その他良いと思ったところや指摘など




-どこまでプレイしたか-
クリア プレイ時間:約50分

◆良い
・戦闘の速さはさることながら至る箇所にゲームテンポを早めるための工夫がなされている。
・武器によって戦闘エフェクトが変わる。
・1ヒットしかしないように見える攻撃(風の槍など)も複数ヒットしたりする。淡々とヒットするよりはリズムが良い。
・行ったことのある場所にワープできるのでマップ移動の煩わしさがない。
・レベルアップで戦闘スキル以外を覚える。
・装備を戦闘中に変えられるので敵に合わせて戦略を変えられる。

◆指摘や意見、要望など
・タイトル画面は儀礼のようなものとして表示して欲しかった。
・捻くれたことを言うと、少し押しつけがましさのようなものを感じてしまうことも。

【総評】
無駄のなさ、テンポのよさ、煩わしさのなさに特化した作り。かといってそっけないわけではなく小ネタも効いています。明確なビジョンを持っている作品に感じました。
やはりレトロな純RPGがやりたい人におすすめですが、視野を広げたり固定観念を捨てるという意味で制作者さんがプレイしてみるのもいいかと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
フウ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[03/12 Opera Mini crUmn]
[01/08 バカ・キング]
[01/07 K_]
バーコード

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]