忍者ブログ
ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
Twitter
Twitter ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。更新サボってましたバカ・キングです。
ブログはほったらかしでしたが制作の方はなかなか順調でした。完成した部分と言うとゲージ、通常攻撃、ガードやステップなどです。とまぁ通常攻撃ーといってもアクエディにおいてはなんじゃそりゃって感じなのでシステムのことを書いていきます。

まずゲージについて。今作ではゲージがHPゲージ、SPゲージ、A(アタック)ゲージ、D(ディフェンスゲージ)の4つがあります。
HPゲージは言わずもがなこれが無くなるとミスです。
SPゲージというのは特殊な行動をするために使うゲージです。
Aゲージは通常攻撃や技などを出すために必要なゲージです。これが無くならない限りいくらでも攻撃を繋げられます。また、ゲージ残量は攻撃力を表しています。
Dゲージは防御行動をとるために必要なゲージです。これもゲージ残量が防御力を表しています。
AゲージとDゲージは二つで一つです。どちらかが増減するとまた一方が増減します。攻撃を受けたり防いだりしても変動します。さらにゲージ残量は1:1を保とうとするのでどちらかに傾いている場合徐々にゲージが戻っていきます。

基本的な移動はあまり変わりません。方向キーを2回素早く押すことでダッシュできます。ジャンプは今のところ2段。基本的に移動速度とジャンプの高さは低めになっています。ちなみにステップという素早く短い距離を移動する行動もあります。

攻撃は通常攻撃と技の2つにわかれています。コマンドは通常攻撃がZ+方向キー、技がC+方向キーとなっています。技は同じコマンドを連続で入力すると3段階まで派生して別の攻撃になります。通常攻撃は入力とは関係なく1回目と2回目でそれぞれ別のモーションになります。
あとはSPゲージを消費してZ+Cで必殺技なんてのも作るかもしれません。

ガードと特殊行動についてはVキーと方向キーをつかいます。Vキー単体でガードです。のけ反りや吹っ飛びを防いだりDゲージに応じてダメージを減らすことができます。V+→or←でバックステップやフロントステップ。↑では上方向のステップにするかまた別のものにするかは考え中。V+↓ではSPを消費して敵を吹き飛ばす行動ができます。これはあらゆる状況下で使えます。早い話がサイクb(ry

こんな感じです。しんどい。格闘ゲームとアクションゲームの中間であるアクションバトルを目指してます。1キャラあたりのフロー数がとてつもないことになりそうですがやっと思い通りに動かせるようになってきたのできっと大丈夫です。
まぁ何度も何度も上手いこと進行方向に石を置いておいてくれるのがアクエディなんですががが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
フウ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[03/12 Opera Mini crUmn]
[01/08 バカ・キング]
[01/07 K_]
バーコード

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]