忍者ブログ
ゲーム制作や雑記などをきまぐれに
Twitter
Twitter ブログパーツ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚は発症し始め2日後に治りました。大体2~3日で治るのが普通だそうです。つまりはそういうことですね。

アクエディ4の小技の紹介です。大抵の人は必要ないというか自分ですら使う必要がなくなってきている技ではありますが。気付いた人も変なの作ってない限りあまり使うタイミングは無いでしょう。
それと、紹介する小技にミスがあったり後々使い物にならなくなったり、使ったのが原因で損害を負った場合などもバカ・キングはなにも責任を負いません。一応。
で、なんの小技かというとウェイトの小技です。アクエディ4はなにかと10分の1秒という単位が付きまとってきますがぶっちゃけ長いです。やってられません。というわけでもっと短いウェイト作ろうぜというものです。
まず下の画像を見てください。

wait1

コマンド内のそれぞれのアクションのとなりにP-0だとか1だとかあります。知っての通りウェイトの長さですね。ようはここの値が1より小さくなるようにすればいいんです。作り方は次の画像をご覧ください。

wait2

直線移動でこんな感じに設定します。あくまで例ですのでこうじゃなくても構いません。値を微調整すると更に細かいウェイトになります。多分。この画像通りにすると約10分の0.2秒になります。これをウェイトとして使う方法です。
ちなみに0.2というのが恐らくエディター上で確認できる中で最短です。イマイチ実感できない域ではありますが、とある部分をいじってやると更に短くできるはずです。短すぎてわかりませんが。

この小技を使うと、たとえば、ショットの間隔をさらに狭めることができます。
↓従来の速度と比較した動画を撮ってみました。それぞれ、速度200、威力1のショットを撃たせて如何に早くHP100の爆弾くんを倒せるか比べています。




今度デジカメでも試してみましょうかねえ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
フウ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[03/12 Opera Mini crUmn]
[01/08 バカ・キング]
[01/07 K_]
バーコード

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]